【凜軸】はすべての女性のための応援プログラムです。ご意見ご感想はこちらから。rinjiku.program@gmail.com

咳や くしゃみには注意をはらいましょ✨

f:id:rinjiku:20170319141540j:plain

春分の日🎌

この三連休はお天気にも恵まれ

お出かけ日和となりました。

 

わたくしもお出かけして

  「春を感じました🌸」

 

暖かい連休明けの明日 

火曜日は☔️

冷たい雨予報だとか。

 

ということは

寒暖の差に花粉シーズンも到来🌀

 

そこで今回は

寒暖の差での咳や、

花粉シーズン到来によるくしゃみ。

 

生徒さんのご友人が

咳からぎっくり腰になられたり、

ご自身も花粉の影響で

くしゃみが頻繁に出ますと

ぎっくり腰かな?

等の話題になりましたので綴ります。

 

《咳やくしゃみの時は...》

⚫︎前屈みになり腰部への負担が頻繁にかかります

⚫︎立った状態では一瞬にして腰部に負担がかかります

                         ↓

《予知できるならあらかじめ注意を...》

⚫︎何かしら硬いものを掴みましょう

   ⇨腰にかかる負担が軽減♡されます。

⚫︎例  椅子に座っているなら肘置きを、

         立っているなら壁や机を、

         何も見当たらないなら片膝を床

         につけましょう。    

 

さらに

 ⇨鼻をかむことも頻繁にありますと

     前屈みになり腰部への負担に

     頸椎にも圧迫が生じます。

 

《鼻をかむ時は...》

⚫︎椅子に座っていても立っていても

   床に足裏をしっかりつけて♡

 

《日ごろより...》

⚫︎腰部に負担がかかると予知できるなら

   その時だけコルセットを着用します。

⚫︎うたた寝よりも

   お布団でゆったりとやすまれますように♡

 

【凛軸】エクササイズ🌹では

日ごろから圧迫感を緩和するために、

全身をほぐし、骨や組織を支える筋肉にも働きかけます♡

                         ⬇︎

さまざまなシーンにも意識がはいる

身体感覚も鍛えます。

予知できる危機管理能力も育みます♡

 

鍛える=筋肉を鍛えると連想される方に。

鍛える=筋肉だけではなく身体感覚も大切です✨

 

ちなみに私の生徒さんに

   筋肉モリモリの方はいらっしゃいま

   せん😊✨

 

💖三連休最終日🎌の午前中は

    女子力の高い、

    かわい子ちゃんの個人レッスンでした。

 

こんな感じで三連休を有意義に、

かつゆったりと過ごさせていただきました💖✨

f:id:rinjiku:20170320160556j:plain