【凜軸】はすべての女性のための応援プログラムです。ご意見ご感想はこちらから。rinjiku.program@gmail.com

現代のカラダをいたわるとは✨

新たな一週間の始まりは

新年が明けた1月の最終週です🗓

 

夜のレッスン後に久しぶりに🌃

真冬の夜空を見上げてみました。

 

寒い冬の夜空

空気が澄み渡っていて🌙も🌟も

遠〜い  高〜い✨

 

輝きも一層増しています。

 

一番先に見つけるのは

幼い頃の星の観察の時から

「オリオン座✨」です😄

 

暫く澄み切った夜空を見上げながら、

様々な想い出や、

新年が明けての一カ月を

振りかえる時間を持てました。

 

頰や鼻がキュ〜ッとなりますが、

たまにはいい時間です♡

f:id:rinjiku:20180129230929j:plain

 

そんな夜空を見上げて思ったこと💕

 

これだけ寒々しい冬も、

酷暑の夏も変わらず

年間を通して

みなさん

レッスンに通ってくださっています。

 

そんな生徒さんのお顔を思い浮かべながら…

 

最年長の生徒さんは80代

最年少の生徒さんは30代

 

年相応に取り巻く環境も違います。

 

💖80代の生徒さんからは

「お友達と出かけるのも、

    独立された子どもさんのお宅に行くにも

    足腰は大切。

    できる限り通うよ〜。

    よろしくね」

 

💖70代の生徒さんからは

「運動経験のなかった私が

    60才から始めて、はや10年。

    この先、お教室に年齢制限は

    しないでね〜✨」

 

💖60代の生徒さんからは

「親の介護と孫のお世話、さらにパート。

    その隙間にニュートラルになる

    時間なのよ〜✨」

 

💖50代の生徒さんからは

「子どもたちも独立し自分の時間が

    持てるようになりました。

    お食事も愉しいけれど

    習い事も始めたい!

    運動も始めたい!

    ようやく始められました(^^)」

 

💖40代の生徒さんからは

「子どもたちの通学や塾の送迎。

    仕事と共に食べ盛りの子どもたちの食事。

    フラフラにならないように

    エクササイズをしてま〜す✨」

 

💖30代の生徒さんからは

    独身や結婚、出産と一番様々な

    環境の変化に対応したい。

f:id:rinjiku:20180129232640j:plain

 

 現代の生活様式にあって…

昔を知る年代の方々ほど

ご自身のケアを

より積極的に行っていらっしゃるように

お見受けします。

 

今では…

声で物が動いたり

手先を動かすだけで物事が進んでいくことが多々あります。

 

立ったり座ったり、

しゃがんだりすることが

極端に少なくなりました。

 

f:id:rinjiku:20180129233103j:plain

『カラダをいたわる✨』には

   ゆっくりと休むのでは無くて、

 

逆に…

凝り固まった筋肉を柔軟にし、

踏ん張る!という

運動を積極的に取り入れること。

 

更には、

継続すること。

 

が…

                           ⬇︎

『現代のカラダをいたわること✨』

   なのではないかなぁ♡と考えています。

 

  【凜軸】エクササイズ🌹✨が

    お役に立てれば嬉しいな。と

    改めて真冬の夜空🌌を観ながら

    思いました。

 


今週もよろしくお願いいたします🌹