【凜軸】はすべての女性のための応援プログラムです。ご意見ご感想はこちらから。rinjiku.program@gmail.com

素足感覚

お久しぶりです。事務局です。

f:id:rinjiku:20180818201833j:image

この夏も猛暑、酷暑、観測以来の…等々 

暑い日が続きましたが、

昨日の涼風に去り行く夏を感じました。

さ、これからは過ごしやすい季節。

皆様、健やかにまいりましょう。

 

さて、【凜軸】エクササイズ

昨日は事務局も

午後から3教室をご一緒しました。

 

その中に今年5月より月一回のペースで

スタートしたお教室があります。

 

そちらでのお話

f:id:rinjiku:20180818201557j:image

生徒様「姿勢や立ち方を計測する測定器をご                 存じでしょう」

私        「はい」

生徒様「私ね、その器械に乗ったの、

               そこで結果がこんなだったんです」

               と、両手で足裏を再現いただきまし

               た。

               左手の指先を下に、

               右手の指先を上に

 

私         「あー、そうなんですね」

          『すなわち左足はつま先に、

               右足は踵に荷重して立たれてる』

 

生徒様「それでね、

                インソールってご存知でしょ」

私        「はい、靴の中敷きですよね」

生徒様「そうです!

    係の方から 

                あなたにはインソールが必要です 

    と言われて、作ってみたの」

私        「いかがでしたか?」

生徒様「しばらくは使いました。

               そのうちにこの体操に出会ったの」

私        「そうでしたか、で?」

 

生徒様「つい最近、もう一度その測定機に

                乗ってみたのよ。

    そしたら、なんと正常値!」

私         「よかったですね!」

 

生徒様「だから、

              インソールはいらなくなったの!」

f:id:rinjiku:20180818201626j:image

と、嬉々とした表情でお話いただきました。

 

これからしばらくは

過ごしやすい日々が続きます。

裸足が心地良い季節です。

フローリング、畳、カーペット、マット…

様々な素材を柔らかい足の裏で味わい、

踵、つま先、体の中心軸を意識して、

“正常値”の範囲でお立ちください。

 もちろん、

素足感覚、足裏感覚も研ぎ澄ましましょ。

f:id:rinjiku:20180818202044j:image

【凜軸】エクササイズが

  おてつだいいたします。