【凜軸】はすべての女性のための応援プログラムです。ご意見ご感想はこちらから。rinjiku.program@gmail.com

事務局だより

11月に入り、

ぐんと冷え込んでまいりました。

秋から冬へ、季節のうつろいを感じます。

 

 

 さて、

今回は10月末に開催しました

「テーブルマナー講座🌹✨」の

   ご報告をいたします。

f:id:rinjiku:20181101142722j:image

 

 

 

テーブルマナー講座は…

【凜軸】🌹✨プログラムの一環として継続開催する講習会のひとつです。

 

美しい姿勢から現れる、

女性らしい美しい所作もご提案しております。

 

 

 実際の講習会では…

エスコートのされ方、

着席の方法はもちろんのこと、

立ち振る舞いのすべてにスマートさや、

優しさが溢れ、

 

 さらには…

🍷グラスを寄せたり、

持ったりの手先や指先の気品と美しさ✨

 

参加された皆さまは感動と納得の連続です😀

f:id:rinjiku:20181101142841j:image

 

今回の「テーブルマナー講座」から…

ほほえましいエピソードをひとつ

ご紹介いたします。

 

皆さまサービスをお断りする場合の所作は

いかがされてますか?

 

例えばパンのおかわりを遠慮したいとき。

 「けっこうです!」では少しきついかな。

そんな時はお皿の上に優しく手を🌹✨

 

講師の、

その手の表情にうっとりの

受講生のみなさま。

 

 

わたしも。わたしも。と、

たてつづけに手を…

 

この光景に、

係りの方もにっこりと行き過ぎました😅

受講生の皆さまは、

お顔を合わせうん。うん!とご満悦。

 

ですが…

すぐに

「今の…おいしそうなパンでしたね~」

「そうそう!今からでは遅いかしら」

  などなど。

 少し残念そうな

 しかし、和やかな雰囲気が漂いました✨

 

あくまでエレガントを貫く【凜軸】🌹

そこは「あきらめも肝心です」と

講師からの言葉に

ふたたび皆さまの笑顔が溢れました。

f:id:rinjiku:20181101142920j:image

 

 

美を追求するには我慢も必要なのかしら、

と感じたエピソードでした。

 

BY 事務局