【凜軸】はすべての女性のための応援プログラムです。ご意見ご感想はこちらから。rinjiku.program@gmail.com

骨にも刺激を✨

🎌成人の日🎌

新成人のみなさま

そして

ご家族のみなさま

おめでとうございます㊗️

 

あいにくの雨でしたが、

素敵な色鮮やかなお着物姿は、

雨の中でも

ひと際、際立って美しかったです。

レッスンの合間に

新成人さんの姿を目で追っていました。

 

f:id:rinjiku:20180108171051j:plain

 

仕事を終え、帰宅した長男に

その光景を話しながら、

「一年早かったね〜」と。

 

一年間、

健康でいれたから早く感じられる

よかったね!と話していました。

 

ちょうど一年前のblogは、

こちらになります。

 

http://rinjiku.hatenablog.com/entry/2017/01/08/235556

http://rinjiku.hatenablog.com/entry/2017/01/10/003805

 

今年の🎌成人の日🎌も昨年同様

個人レッスンからスタートさせていただきました。

本日も、ありがとうございました😊

 

f:id:rinjiku:20180108171443j:plain

 

タイトルにあります

『骨にも刺激✨』

 

骨密度が最大に高いのが10代後半

その頃から骨貯金をつかいはじめ、

閉経前からは低下していきます。

 

特に、

太ももにあります大きな骨、

大腿骨✨を骨折してしまうと

寿命まで縮まると言われています💦

 

では、

閉経前頃から、

どのようにして骨を鍛えれば

いいのでしょう⁉️

 

残念ながら…

カルシウムやビタミン摂取のみでは

鍛えることはできません。

 

「自重を負荷に 立つ✨」

ことが大切になります

 

 

ですが⚠️

⚫︎片足立ちの癖がありますと…

片足だけに負荷がかかることが多く、

足の長さに差が出てきてしまうなどの

歪みを併発し兼ねません💦

 

⚫︎内股の癖がありますと…

股関節、膝関節、足首など

関節に日々負荷がかかり、

蓄積されると関節痛を併発し兼ねません💦

 

f:id:rinjiku:20180108173241p:plain

この分野も

【凜軸】エクササイズ🌹✨で

  解消いたしましょう。

 

  レッスンの最後には、

   毎回「美姿勢✨」で

   立つ練習をしていただいてます。

 

  立つ✨前提として、文頭で書きました

 太ももにあります大きな骨「大腿骨✨」も

四股踏みで鍛えていただきますよ〜

f:id:rinjiku:20180108173757j:plain

 

朝目覚めて、夜眠りにつくまでの

立っている時間の中で、

ほんの数回意識をして

『骨にも刺激✨』を与え、鍛えましょう。

 

閉経前頃から

骨密度の低下は妨げられませんが、

できることをしてまいりましょう♡✨

 

f:id:rinjiku:20180108174624j:plain

ある生徒さんが、新年初レッスン日に

このような嬉しいお話をしてくださいました。

 

私は…

エクササイズ🌹✨を始めたのは、

60代の時。

週に一度の参加を続け、

今では70代になりました。

 

最初は立つ時間が早く過ぎないかなぁ?

と思うくらい

立位で行うエクササイズは

苦手だったんですよ。

 

でもね、

今では立位でのパートも

何の苦痛もないんですよ。

ありがたいことです😊✨

 

美姿勢で立つことは自分に自信が持てて

歩くことも愉しくなって、

今では年に数回、

海外にひとり旅を愉しむまでになりました。

 

と笑顔でお話くださいました。

 

   本日🎌成人の日🎌

大人の仲間入りされました

新成人のみなさまも

ぜひ「骨にも刺激✨」鍛えましょうね〜